2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『イン・ザ・プール』

『イン・ザ・プール』(文春文庫)/著者:奥田英朗 これは、思わず“表紙買い”してしまった一冊。前々から、このプールのブルーもインパクトあって目を引かれてたんですけど、なおかつ、同じようなデザインの表紙で何冊か並んでたものだから。ナンダロウ? …

『アラタ カンガタリ~革神語~』2

『アラタ カンガタリ~革神語~』2(少年サンデーコミックス)/著者:渡瀬悠宇 今巻は、やはり新刊ということもあり、探し回ったりすることもなくスンナリ買ってこれました♪ この2巻は、主人公が流刑となった「ガトヤ」が舞台。そこの管理者である「ツツガ」…

『オーデュボンの祈り』

『オーデュボンの祈り』(新潮文庫)/著者:伊坂幸太郎 あえて分類するとしたならば。…やっぱ“ファンタジー”の部類に入るのかな、これは? 現代日本を舞台にしているようでいて、現代日本から隔絶され閉鎖された離島を舞台にした、ちょっと日常にはありえな…

『アラタ カンガタリ~革神語~』1

『アラタ カンガタリ~革神語~』1(少年サンデーコミックス)/著者:渡瀬悠宇 ようやく1巻を探し当てました! 2巻が出てるのを見つけたのを機に購入しようとしたんですが、肝心な1巻がどこ行っても無くて…!(T-T) ようやっと1巻見つけて、これで2巻と一…

『4ジゲン』1

『4ジゲン』1(花とゆめCOMICS)/著者:にざかな またしても性懲りもなく、読み終えた本を整理してる最中、ついつい手にとって読み出したら止まらなくなって…という理由での再読★(^_^;) そもそも、にざかな作品は、この前作の『B.B.Joker』から知ってて、な…

『四ッ谷渋谷入谷雑司ヶ谷!!』

『四ッ谷渋谷入谷雑司ヶ谷!!』(WINGS COMICS BUNKO)/著者:あとり硅子 性懲りもなく再び、読み終えた本を整理してる最中、ついつい手にとって…で再読★(^_^;) これはもう! 何度読んでも面白い作品! 四ッ谷のとびぬけた人間離れっぷりもさることながら。…

『3月のライオン』1

『3月のライオン』1(ジェッツコミックス)/著者:羽海野チカ あちこちで面白いと評判なので、興味本位で購入。――決して面白くないワケではないんですが、将棋について全くの無知なので、これだけでは何とも…(汗) とはいえ、この作者の絵柄のおかげなのか…

『3月のライオン』2

『3月のライオン』2(ジェッツコミックス)/著者:羽海野チカ 1巻では、ただ単に暑苦しい粘着質な太っちょ坊ちゃま、ってだけだった二海堂が、ここへきて急に、名実伴った零の親友へ格上げされたカンジ。ただ暑苦しいだけじゃなく、ちゃんと零への友情によ…

『史伝 新選組』

『史伝 新選組』(光文社時代小説文庫)/著者:三好徹 これは、新選組に関係した人物からの視点で新選組を語る、みたいなカンジの短編小説。…だろうとは思うのですが。ぶっちゃけ、そんなに小説ってカンジは受けなかった。タイトルの『史伝』って通り、ホン…

『Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編』5

『Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編』5(オフィスユーコミックス)/著者:槇村さとる ようやく全日本に決着がつき、めでたく鯛子が金賞獲得、ヴェネチア国際出場決定、オメデトウ! に到る一冊。パートナーチェンジしてリエと踊ることになった鯛子の表現し…

『聖☆おにいさん』3

『聖☆おにいさん』3(モーニングKC)/著者:中村光 待ちかねていた第三巻! 相変わらず面白さ全開です! 今回は、今巻で初お披露目の新キャラたちが、それこそブッダ&イエスを食っちゃうくらい、イイ味出してくれてましたよね。やっと登場してくれた四大天…

『幕末剣客伝』

『幕末剣客伝』(双葉文庫)/著者:津本陽 タイトルにある「幕末」そして「剣客」という単語、また表紙絵にあるダンダラ模様の浅葱色羽織り、その2つに惹かれて思わず購入。――結果、その2つにとてつもなく騙されたような気がしてならない一冊…(-_-;) いや…

『七姫幻想』

『七姫幻想』(双葉文庫)/著者:森谷明子 これは面白い! 歴史スキー、特に古代〜中古あたりの歴史スキーなら、もう文句なく面白いと思います! タイトルにある『七姫』とは、たなばたの七姫――織女の七つの異称である「秋去姫(あきさりひめ)」「朝顔姫(…

『FAIRY TAIL』14

『FAIRY TAIL』14(少年マガジンコミックス)/著者:真島ヒロ 今巻いちばんのインパクトは、やっぱ『魔人ミラジェーン』でしょう! そりゃもう、久々に登場したロキの活躍さえ霞んでしまうくらい!(苦笑) でも過言じゃなく、ホント今巻は、ロキも再登場し…

『NANA』21

『NANA』21(りぼんマスコットコミックス クッキー)/著者:矢沢あい これは、もう…泣く以外、一体どうしろと…?(T△T) ――レンの死を契機に、これまでの伏線の数々が徐々に全貌を現し始めました。ここから窺がえるラストには、まだ絶望しか見えないけれど。…

『幕末新選組』

『幕末新選組』(文春文庫)/著者:池波正太郎 この物語を平たく端的に表してみるなれば、“永倉新八一代記”ってなとこでしょうか。ご存知、新選組二番隊組長である永倉新八を主人公に、彼の幼少期から晩年までを綴った物語。“ご存知”とはいいながら、しかし…

『自分の手相がわかる本―運命は手相で変えられる!』

『自分の手相がわかる本―運命は手相で変えられる!』(王様文庫) 本を見ながら自分で自分の手相を読もうとしても、結局よくわからない。――ということが、実によくわかりました…( ̄△ ̄;) つまるところ手相は、プロに見ていただくに越したことはないねっ★ てか…

『アイレボ-Ice Revolution』1

『アイレボ-Ice Revolution』1(ジャンプコミックス)/著者:竹村洋平、原作:堤亜弥 平たく云えば、男勝りの主人公がヒトメボレ相手を追いかけてフィギュアスケートに出会い女らしくなろうという自覚が芽生え始める、という話。…ではあるけれど、まだ1巻…

『大奥』1

『大奥』1(JETS COMICS)/著者:よしながふみ もう、ね…この作品は、どこをどう読んでも“スゴイ”のヒトコト。それしか無いです。言葉を尽くして多くを語る前に、まず「読んで!」と言わずにはいられない。ホント、これまでこれを読まずにいた自分が愚かだ…

2009年2月の読了本

◇ 菊の読書生活期間 : 2009年2月1日 〜 2009年2月29日読了数 : 16 冊夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦 / 角川グループパブリッシング (2008-12-25)★★★★☆ 読了日:2009年2月26日月館の殺人 下巻 新装版 (3) (IKKI COMIX)綾辻 行人 / 小学館 (2009-01-30)★★★★☆…