『アラタ カンガタリ~革神語~』2


 『アラタ カンガタリ~革神語~』2(少年サンデーコミックス)/著者:渡瀬悠宇


今巻は、やはり新刊ということもあり、探し回ったりすることもなくスンナリ買ってこれました♪ この2巻は、主人公が流刑となった「ガトヤ」が舞台。そこの管理者である「ツツガ」とのバトルへ到る展開となっているワケですが。――これは…良くも悪くも『ふしぎ遊戯』を彷彿とさせてくれるなあ? というのが、読後第一に思ったコト。悪人を悪人とさせない、というか、完全なる勧善懲悪に徹していない、というか。主人公だけでなく、敵対する側に対しても、ちゃんと一個の“人間”であることを読者に忘れさせない、なんというか作者の愛情? みたいなものが随所に盛り込まれたキャラ設定にストーリー展開。こういうのが、この作者ならではの“らしさ”というものなのかもしれませんが。しかしながら、やっぱいいなあこういうの…と感じると同時に、若干のマンネリ感も感じてしまったりもします。とはいえ、またラスト気になる展開を匂わせて終わってくれたことですし。マンネリ感よりも、今後の展開の方が楽しみ感の方が、ずっと大きいので問題ナシです!


【関連本】