『活字倶楽部』2009年09月号


 『活字倶楽部』2009年09月号


特集『歴女宣言!』に興味を覚えての購入。《かつくら》を購入するのは初めてなんですが、記事がことごとく腐女子萌えに傾いているのにビックリしました。…こういう雑誌だったんだー!(◎o◎) お目当ての記事は、文芸書からラノベやBLまで幅広いジャンルで紹介されており、かつ、萌えポイントもシッカリ押さえられていて、わりと分かり易くまとめられているのではないでしょうか。やはり昨今は戦国ブームということで、戦国武将を中心に紹介されているのですが、カップリングごとにまとめられている、なんて、この雑誌ならではですよね。それが面白かった。歴史初心者の腐女子にはとても参考になるかと思います。しかし惜しむらくは…戦国時代と並んで私の好きな平安時代ものと新撰組ものの紹介が少なかったこと。この特集、しいて言うなら『戦国歴女宣言』じゃね? まがりなりにも特集名に“歴女”と銘打つからには歴史全般でやってくれよ! と、そこだけは切に思いました。むーん、残念ー★(>_<)