『火車』


 『火車』(新潮文庫)/著者:宮部みゆき


フと思い立ち、かれこれもう何年ぶり? ってくらいにチョー久々〜の再読。でも、これは何度読んでも面白い。一度読んで結末は分かっているハズなのに、それでも読み始めたら物語に惹き込まれて止まらなくなって、気が付けば最初から最後まで一気読み。こういう本って、なかなか無いと思う。これを“スゴイ”と言わずして、ほかに何と言うべきか。もーホントそれくらいの逸品。普通の推理モノと違って、最後の最後まで読んでも、一部の真相が明らかになっていないところが、また後を引くカンジで小憎らしい演出かもしれない。これも、なにはさておき、まずは読んで! って言いたくなるオススメ品ですね。くだくだしく説明を並べ立てるより、〈百聞は一見にしかず〉、とにかく読んでみて、その面白さを味わって欲しい一冊です。そして、読めばクレジットについて色々と勉強になるので、ためになりますです。――うん…そこ、確実に身につまされましたよねー…( ̄Д ̄;)