『人間失格』1


 『人間失格』1(BUNCH COMICS)/著者:古屋兎丸、原作:太宰治


原作がウロ覚えだからマンガで読み返せるなら丁度いいや、とばかりに、普通ーに原作小説のコミカライズだと思って購入したら…とーころがどっこい! 現代を舞台に都会的にアレンジされてるほぼ別作品だったのでビックリしました。でも、この作者さんの絵の雰囲気は、原作小説の醸し出す雰囲気と相通じるものがあるカンジを受けるので、すごく似合いの取り合わせだと思います。相乗効果とでもいうべきものさえも感じられます。読みながら鬱々と気分が滅入ってくる感じも似てるかも。ひどく退廃的で刹那的で利己的で閉鎖的で…そしてイヤラシクなく多分にエロティック。気は滅入るけど…でも続きが気になる気持ちもあるかも。太宰『人間失格』を原作として、古屋『人間失格』は、どこを終着地点とするのか、と。同じ道を辿るのか、別の道を行くのか、そこの展開は多大に気になります。


【関連本】