『陽気なギャングが地球を回す』


 『陽気なギャングが地球を回す』(祥伝社文庫)/著者:伊坂幸太郎


うん、面白い。面白かった。こういうの結構スキです♪ テンポが良くて小気味いいクライムコメディで、すごく読み易いし分かり易い。ので、わりと冒頭からスンナリ入り込め、頑張らずとも、さくさく最後まで読み続けられました。でも、この著者の作品を読むのは3冊目ですが、既読の『オーデュボン〜』『ラッシュ〜』と比べると、意外性が少なく、少々パンチが足りないような気もしました。面白いんだけど予定調和というか。登場人物が各々特殊能力をもっていてキャラは立っているのに、バックグラウンドやら何やら深く掘り下げが足りないカンジを受けることも、ちょっと残念な理由の一つかもしれない。これなら、文章で読むより映像で観たいかも。既に映画になっているようだし、そっちで観る方が逆に面白みが増すかもしれないですね。


【関連本】