『藤崎竜作品集 3 天球儀』


 『藤崎竜作品集 3 天球儀』(集英社文庫)/著者:藤崎竜


収録作品は『天球儀』『異説 封神演義』『milk junkie』『ユガミズム』『DRAMATIC IRONY』『SOUL of KNIGHT』『TIGHT ROPE』『ハメルンの笛吹き』。――読んでみて、なんか読んだことある作品ばっかりだなあ…と、よくよく考えてみたら、『天球儀』以外、ほか全部読んだことありました(苦笑) そういえば昔、『封神演義』を読んでいた頃、単行本で出てた短編集も読んだんですよ。それに収録されてる作品がホトンドですもんね。でも、もう十数年も前の話(汗)なので、ほぼ忘れかけてたし、良いカタチで再読できたと思えばラッキーラッキー♪(^_^) ともあれ、こういう風に1冊を通して古いのから新しいのまで一度に読んでみると……しみじみ、絵が変わったなあ〜と。絵だけでなく、作風もなんか変わった気がする。この“作品集3”と、以前に出た“作品集1”の『PSYCHO+』の収録作品は、まだ何らかのメッセージ性が感じられる気がするけど。この前に出た“作品集2”の『サクラテツ対話篇』なんて、単なるギャグマンガにしか思えなかったもんなあ……あと、今巻の『異説 封神演義』もか?(-_-;) いま連載中の『屍鬼』も、原作付きだからってこともあるだろうけど、また何か違った風味の作品のように感じられるし、なんにせよ、つくづく底の見えない作者さんですね。藤崎竜ってヒトは。


【関連本】