『きのう何食べた?』1


 『きのう何食べた?』1(モーニングKC)/著者:よしながふみ


コレ、あちこちで話題で売れ売れなので、前々から気にはなってはいたのですが…どうも私はよしながふみ作品に対して、読んでみれば面白いことは知っていつつも食わず嫌い傾向があるらしく、それでコレも手を出すのを躊躇していたんですよね。でも、最近3巻が発売されて、その評判をあちらこちらで見かけるたびに、だんだん読まなきゃ損するような気分になってしまって(苦笑)、とりあえず古本で購入してみた次第。――その結果……ああ喰わず嫌いのままにしておけば良かった、と。
別に面白くないワケじゃないんですよね。普通に面白い。主人公カプの間にただようほんわ〜りした雰囲気が良い。おいしそうなゴハンが出てくるのも良い。とはいえ……ぶっちゃけ、これほぼ“レシピ本”ですね。物語どうこうよりも、主人公ズの日常がどうこうよりも、お献立の紹介がメイン。料理するのが好きな方にはとても面白いんだろうけど、特に料理好きでもない私には、主人公が作ってる料理を紹介されたところで「へー」とか「ふーん」としか思えない。こんなに料理シーンだけにページ割くくらいなら、もうちょっと主人公ズの日常を、なんか物語をもっと、と思わないでもなかったです。良くも悪しくも、マンガとしては中途半端なレシピ本、て印象から最後まで抜け出せなかったな。ちと残念★


【関連本】