『金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人』上下


 『金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人』上(少年マガジンコミックス)/著者:さとうふみや、原作:天樹征丸


サブタイトル、実は『剣持警部の災難』とかと間違えてませんか? って思うくらい、…まあ、そこは、大方の予想どおり、ってなもんでしょうが、案の定、殺人に巻き込まれたっつーだけの剣持警部。見事に剣持警部は何もしてないうちに事件が進んでいきましたよねー。これも予想通り。それでも、久々に読む『金田一〜』の新作は、なんか新鮮で、ちょっとワクワクしながら読めました。剣持警部も、今回は役どころが普段と違う所為か、いつもよりもシブカッコイイ雰囲気でしたしね。――しかし、しばらく見ないうちに絵が変わったなあ…いや、初期に比べてすごく綺麗になっているとは思うんですけどね…でも、ハジメにしろ美雪にしろ、まるで別人★


 『金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人』下(少年マガジンコミックス)/著者:さとうふみや、原作:天樹征丸


下巻は、『剣持警部の殺人』の回答編、プラス、中学時代のハジメと美雪のエピソード2話。――宿命のライバルだから仕方ない、とは思うものの…いい加減、地獄の傀儡師が背後にいない犯人は出てこないものか。つか、それならいっそ直接対決しませんか。と思わないでもない。それを考えると、それが影もカタチも出てこない中学生編に少し和みました。たまにしか出ないからか、読めばやっぱ『金田一〜』は面白いね!


【関連本】