『GOSICK』1


 『GOSICK』1(角川コミックス ドラゴンJr.)/著者:天乃咲哉、原作:桜庭一樹


これは意外に面白い! 何となく原作小説に興味があり、とりあえず試しに漫画版から読んでみようか、と購入に踏み切ってみたワケなのですが。…なんででしょう、読んでて結構わくわくしました。言うなればこれは、現実感の希薄な推理物、ってカンジ? 主人公の留学生が出会った、お人形のような美少女が、さしずめ、安楽椅子探偵、ってな役どころでしょうか。主人公の話す事件の謎を彼女が悩みもせず解決していく様は…探偵にしても出来すぎ? とは思うものの、一方で痛快でもあることには違いなく。あらゆる意味で、先が楽しみになりました。また、物語の舞台は、一昔前のヨーロッパの小国、ということですが、それにしては、というべきか、だからこそ、というべきか、現実じゃない異世界のようにも思える世界観が、個人的に好きですね。原作小説の方もゼヒ読んでみたいです。


【関連本】