『町長選挙』


 『町長選挙』(文春文庫)/著者:奥田英朗


今回は…なんか1話分が長くなったっぽい? 前2冊は、1冊に5話収録されてましたが、この本は4話。これまで2冊読んで既に伊良部先生の素っ頓狂な言動にも小慣れてきている所為もあるのか、ちょっとでも1エピソードの分量が多くなると、冗長になってしまった感がなきにしもあらず。それに今回の登場人物、あからさまに“現実世界のこの人がモデルかー”てのが分かってしまって、違うと分かっていてもついつい実在の人物の方を想像してしまって困りました。…フィクション感が薄れて無条件に楽しめないよね、ホント。相変わらずノリよく軽くサラリと一息で読めるし、決して面白くないワケではないんだけれども。そこはかとなくマンネリぽいものまで感じてしまったこともあり、前2冊ほど楽しく読めませんでした。ちょっと残念です。


【関連本】