『「幕末の志士」がよくわかる本』


 『「幕末の志士」がよくわかる本』(PHP文庫)


このところのワタクシ、新撰組やらにハマったり、大河ドラマ篤姫』に影響されたり、で、徐々に幕末に興味が出てきたところだったので、こりゃいいやと本屋で見つけて即購入★ やはり、こういう雑学本のいいところは、分かり易く簡潔に書かれているところ。…なワケなので、私のような幕末初心者の取っ掛かりとしては充分です。やはり、学校の歴史の授業をひととおりカジっただけでは知り得ない有名人もいますから。そういう人物を知ることが出来るところも面白いです。…とはいえ、しかし一種“フリーク”と呼べるほど幕末に精通してらっしゃる方には、ちょっと物足りないかも? な内容じゃないかと。取り上げられている人物1人1人の掘り下げが浅い、ってこともありますしね。やはり、どこまでもあくまでも“初心者向け”ですな。この本を取っ掛かりにして興味を覚えた志士がいたら、別途、自分自身で気の済むまで掘り下げていくことをオススメします。