『探偵学園Q』7


 『探偵学園Q』7(講談社漫画文庫)/著者:さとうふみや、原作:天樹征丸


人柱村の『魔矢姫伝説殺人事件』決着。Dr.ドクロの持込事件、心霊写真な事件、首なし女事件、ミステリーサークル事件、といった小さめ事件の解決を経て、暗闇寺幽霊事件へ。――今巻は、中盤から幽霊とかUFOとかナニゲにオカルトっぽい事件が満載。オカルト…とみせかけて実はトリックなんだよーん、という、推理モノの常套手段な展開。ラストの暗闇寺の幽霊事件をシメに、次巻から『雪月花殺人事件』へ突入してくワケですが…ここで初登場してきたキンタの幼なじみの右近&すみれちゃんが、ちょこっと笑かしてくれます。…といっても、右近はまだ首吊り後ろ姿だけの登場か(苦笑) また、この巻でDr.ドクロも初登場です。


【関連本】