『名探偵夢水清志郎事件ノート』vol.1


 『名探偵夢水清志郎事件ノート』vol.2(KCデラックス)/著者:えぬえけい、原作:はやみねかおる


これ面白いです。こういうの、私的には結構スキ★ すっごい読みやすいライトミステリ、ってカンジかな? しかも絵が、ちょーキュート♪ ワトソン役(?)な三つ子ちゃんたちは当然だとしても、あの夢水はかわいすぎるだろう! オマエ何歳だ一体! みたいな?(笑) ホント、いくら少女マンガだからだとしても、ものすごーく可愛いったらなさすぎです。奥付で、初出が『なかよし』付録、って書いてあったので、そこで、ああそりゃカワイイわけだと納得しました。原作の小説も児童書みたいだし、作品自体、そもそも小中学生向けなんでしょうね。なので、そこまで本格ミステリっぽくもなく、ばかすか人が死ぬワケでもなく、雰囲気も重々しくなく、誰でもサックリ楽しむことのできる推理ものだと思います。あんまり本格にこだわらない方や、ミステリ初心者なんかには、ゼヒともオススメですね! あ、あと、“次巻に続く”とか後引く終わり方してることなく、キリよく終わった物語が1冊で収まってるのも、読む側としては嬉しいところかも。
――しかしながら…この1巻に限ってのことなんだろうが、三つ子とか双子とか都合良く出しすぎじゃね? と、思わなくもなかったり…(^△^;)


【関連本】