『片眼の猿―One-eyed monkeys』


片眼の猿―One-eyed monkeys (新潮文庫) 『片眼の猿―One-eyed monkeys』(新潮文庫)/著者:道尾秀介


道尾秀介作品を読むのは『向日葵の咲かない夏』に続いてこれが2作目なんですが。両作品に共通して感じたのは、最後の最後まで引っ張られたあげくに裏切られる、ってこと。ホントこの作者さんは、その読み手側の予想を引っ繰り返させる手腕…というより、ミスリードが、というべきか? とにかく、それが実に巧みだと思う。なるほどねーこうきたか、って、読了後に唸らされてしまいました。それだけじゃなく、伏線の張り方と消化の仕方もスゴイ。軽く流して読んだとこが後から大きな意味をもってくることに気付いて、ホント何度も“あれか!”って気づいては読み返してみたりして。また、殺人事件とか出てくるわりには、そこまで本格派ミステリ、ってカンジじゃないので、ミステリ慣れしてない人間にとってはこういう作風は読みやすいんじゃないかと思われ。けっこう軽くサクッと読めてしまうので、物足りない人は物足りないのかもしれませんが。なんにせよ、面白い一冊であることには間違いないです。大団円で読了感も良かったし、個人的には『向日葵の〜』よりもオススメかな♪