『エイキエイキのぶっちゃけ隊!!』


 『エイキエイキのぶっちゃけ隊!!』(WINGS COMICS)/著者:影木栄貴


確かに、これは家族じゃなきゃ描けないですね。家族の視点からみた、竹下元総理とDAIGOのこと、そして作者自身についても、“これでもか!”ってホド赤裸々にぶっちゃけてくれてる、楽しいエッセイマンガです。特に、作者にとっては『じーちゃん』に当たる竹下元総理のエピソードには、ほのぼのと笑い、そして、胸が締め付けられるほど泣かされました。“孫”という作者の視点から語られてることだから、普通に読むより余計にリアリティが伴ってるからなんでしょうか。DAIGOのエピソードも楽しかったし。つか、そもそもここまで楽しくエッセイ描けちゃうくらい家族仲が良いのって、いいですよね〜ホントうらやましい。ぶっちゃけ、その話題性だけで興味を覚えて衝動買いしてしまった、というだけのことだったんですが、なんかシミジミ、読んでよかったなーと、素直に思えた一冊でした。オススメです★