『北走新選組』


 『北走新選組』(花とゆめCOMICS)/著者:菅野文


めっちゃくちゃ絵が美麗。なうえに、とにかく土方がカッコよすぎる! 容姿だけのことではなく、その人間性、その存在感、『土方歳三』という人物のすべてにおいてカッコよさが読んでる側に余すところなく伝わってくるカンジ。絵の美麗さと相まって、ストレートに心にジンと響いてきます。涙が溢れてきます。…とはいえ、この一冊だけでは、概要だけでも『新選組』という組織の存在を知っている人にでないと、そのせつなさが伝わり難いかもしれない。新撰組が、どのように結成され、どのような活躍をみせ、どのような経緯を経て“ここ”へと至ったのであるか…それを通り一遍等のことでも知っている人と全く知らない人では、感想は全く違うだろうな。新選組を知らない人にはオススメしないけど、知っている人にはゼヒ! 読んで思い切り泣いてくださいませ。