『かずはじめ作品集 2』


 『かずはじめ作品集 2』(集英社文庫)/著者:かずはじめ


収録作品は『神奈川磯南風天組〜最強編』『鴉MAN〜覚醒編』『Juto−ジュウト−』の3作品。うち、読みきり短編は『Juto−ジュウト−』のみですね。作品集1同様、相変わらず『神奈川磯南風天組』が一冊の2/3くらいの分量を占めてます。『鴉MAN』は2話分のみ。折込チラシによれば、来月発売になる作品集3で、この続きにあたる『鴉MAN〜飛翔編』が収録されるらしい。――つか、何故ひとつの作品を1冊に纏めてくれないんだろうか? わざわざ2冊にまたがって収録することもないだろうに。この続きが読みたいなら次の巻も買え、みたいなそのやりかた、なんかあざとい。と思わないでもない。とはいえ、かずはじめ好きは、どんな売り方されようが全て買うのだろうから関係ないか?(笑) また、売り方と内容にも、全くもって関係はないですしね。今巻も、相変わらずかずはじめワールド盛りだくさんで楽しめました。しかも、3作品中2作は既読だった作品集1と違って、今回は3作品中2作は初読だったしね♪ また、作品集1で「ちょっとバカっぽい?」と思った『神奈川磯南風天組』も、この『最強編』に到り、だんぜん面白くなったし! 主人公2人が、前の『出会い編』よりカッコよくなってる。…と思ったのはアタシだけか?(^o^;) まあ、なにはともあれ、今巻も面白く読めたね、ってことで★ 次の作品集3も楽しみです。『鴉MAN』の行方も気になるしな。――あざとい、とは思っていても…結局は出版社の策略に乗っかってしまうアタシは、間違いなくバカかもしれない。…とシミジミ思う。ホント思う。


【関連本】