『平安Haze』1


 『平安Haze』1(怪COMIC)/著者:堤抄子


ヒトコトで言うなれば…まさに“日本おとぎ話のちゃんぽん”ってカンジ? 一応、体裁としては“平安時代もの”になるんだろうけど、登場人物がスゴイ。金太郎をはじめとする頼光四天王に、桃太郎に、浦島太郎と安倍晴明が同一人物で、紫式部かぐや姫、その他もろもろ登場。なんていう、フィクションとノンフィクションが入り乱れてのゴッタ混ぜ。でも、桃太郎を陰陽師(の卵)にするという、やや現実に沿った設定に変えていたりとか、そういうのが面白い部分ですね。これから桃太郎を主軸として各登場人物に何やかや色々と起こりそうな伏線は感じられるけど、まだ1巻なので、消化不十分。これからの展開に期待、ってとこですね。あちこち飛び火してるストーリーにどうやって収集つけるのか、今から楽しみです♪