物々交換はじめました


そんなワケで、最近《みんなの物々交換》に登録しました。
ここのサイトは、現物交換システムじゃなくて、チケットでの交換システムなんですよね。
現物なら「交換できるもの無いしなー…」なんて気が引けることも多々ありましょうが、交換するのがチケットなら話が早いや、これなら気軽に交換とか申請できるかも? と思って。
それに、交換、ってシステムのほうが、古本屋に売り払うよりも有意義な気もしますしね気分的に。
今は何となくシステムにも慣れてきまして、ぽちぽち交換を依頼したりされたり、しておりますよ。
やってみると、思ってたよりも簡単ですし、結構おもしろいです。
わりとオススメですよー(^_^)


今のとこ菊が交換できる本として登録しているのは、数はまだ少ないですが、これまでの読了本の中から、まだ手元に残っていて、かつ完結済のものから、ぽつぽつ登録したりしております。
ただ難があるとすれば、交換本に登録したくでもできない本が多い、ってことかな。
サイトの母体が、古本屋サイトの《イーブックオフ》なので、そこで取り扱っていない本は登録できないんだそうです。
なので、そのうち、いま使ってる《メディアマーカー》の方でも物々交換できるようにしようかなー? なんて考え中だったりも。
その時はゼヒ申請してやってくださいね〜★